ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

国民年金免除でiDeCoの掛金還付されました

こんにちは、暇人です。
FIREした時の国民年金どうするか問題ですが、私は迷いに迷ったあげく全額免除、
でもやっぱり再開するというグダグダな展開になりました。

国民年金だけならどっちでも良いし、迷って免除、再開をしたとしても
追納できるので何の問題も無かったです。

でもiDeCoは追納が出来ないし、手間も時間もすごくかかりました。
1月から拠出停止、6月から拠出再開なので5ヶ月分の拠出を出来なかった事に
なりますね。

さらに2ヶ月分は拠出の引き落としが先にされていたので(停止の申し出が遅れた)
運用商品を売却しての還付金返却になるそうです。

今年の前半は世界的に株高だったから、高い時期の拠出が出来なかった事は
短期目線では良かっとも思えるけど、今は調整の下落局面なのでここで売却に
なってしまうのは悔やまれます。

世界経済はもっと成長すると信じて運用してるので、非課税メリットを考えれば
微々たる事ですが、とにかく全部がグダグダでしたw

個人的な印象ですが、大企業や公務員で長く働いた人がFIREの場合は、
迷うまでもなく国民年金全額免除する方が多いですね。

FIRE後の非課税枠が新NISAだけで足りない人は、国民年金の免除申請は
よく考えてからしましょう!