ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアしたしがない中年独身男です

国民年金の2年分前納してきました

こんにちは、暇人です。
先日、国民年金の全額免除をしてきたばかりだけど、色々迷ったあげくに
全額免除の取り消しと2年分前納の手続きをしてきました。

こないだ免除したばっかやん(笑)

そもそも何で国民年金の全額免除の申請をしたかというと、厚生年金と違って
国民年金は労使折半がないので、1円も払わずに50%受け取れる方がコスパ最高と
思ったからなんです。

今まで納めてきた厚生年金の分と、今ある金融資産だけで何とか逃げ切れるだろう
という計算もありました。
iDeCoに拠出できなくなる事だけが、最後まで迷ってたんですが。

なぜ全額免除の取り消しをしてきたのかというと、投資収入の税金面ですね。
その時のマーケットにもよるけど、最低でも年間100万程度の雑所得があるので
国民年金を全額免除で確定申告すると、iDeCoの拠出も出来なくなってしまい
控除できる項目が少なって、その結果所得税が発生するんですよね。

労働も税金も最小限にする為にFIREしてるので、それはバカらしいです。

基礎控除の48万以内なら全額免除のままでも良かったのですが、年間100万って
ちょうど微妙なラインなんですよね。
経費を増やすにも按分くらいしかネタが無いのでたかが知れてるし。

事業化して青色申告すれば良いんですけど、投資だけで事業化するのが難しいので
何か事業になる事を始めるのも少々面倒です。
そのうち道楽で何かやりたいとは思うけど、今は面倒が勝ちます(笑)

という事で雑所得の税金を払うくらいなら、国民年金とiDeCoを払って控除にした
方がお得だと判断しました。

市況が良くて投資収入が増えた時は、iDeCoで控除額を調整する予定です。
国民年金も前納にした方がコスパ良いので2年分を前納しました(前納は2年まで)
これで約1ヶ月分お得になりました。
年金ネットに反映された頃に、再度シミュレーションをしてみようと思います。

↑↑全額免除した時の年金額です。
今回追加で払う事にしたので、老後不安は少し軽くなった気がします。

全額免除するのも全然アリだと思うし、個々の事情によってどれが最適解になるかは
一概に言えないけど、何か参考になれば嬉しいです!