ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

iDeCo(個人型確定拠出年金)の資格喪失届をしました

こんにちは、暇人です。
先日、国民年金の全額免除をしたので、iDeCo(個人型確定拠出年金)の方も
資格喪失届という手続きをしてきました。
参考までに記事にしておこうと思います。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の資格喪失届

私はSBI証券でiDeCoをやっていたので、証券会社HP内のマイページから
問い合わせたところ、資格喪失届という書類を送ってくれました。

画像は1枚目ですが、2枚目に記入方法が記載されていて、3枚目だけ記入しました。
記入も簡単で、名前、住所、基礎年金番号、資格喪失理由(その日付も)を
記入して、添付書類を入れて返送用封筒をポストに入れるだけですね。

資格喪失理由って何?というのも、ちゃんと記入例に丁寧な説明が載っていたので
ひな形を見ながら記入すれば問題ナッシングだと思います。
私の場合は国民年金の免除なので、国民年金免除の承認通知書のコピーを添付する
だけでOKでした。

今後もし国民年金の納付をしたくなって、iDeCoも再開したいってなった場合でも
私の様なニートならネット上で簡単に再開手続きが出来るそうです。

国民年金の免除が理由で停止して、会社員になったから再開しようとする場合は
会社を通さないといけないので手続きは少し面倒かも知れませんね。