ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

精神疾患を抱える人の自助グループに参加してきました

こんにちは、暇人です。
今日は精神疾患を抱える方が運営する自助グループに参加してみました。
言いっぱなし、聞きっぱなしというのが前提の集まりで、実際に参加してみて
どんな感じだったか感想を書いてみたいと思います。

自助グループに参加してみた感想

自助グループの雰囲気

運営の方も含めて10人程のこじんまりとした集まりで、半数以上が初参加で
男女比は半々くらい、年齢層は30代~50代くらいな感じでした。
親子で参加されてる方もいらっしゃいました。

代表の人以外は初参加と2回目の人だけだったので、継続的に参加する様な人は
いないんだと思います。

病名を言う人もいれば、言わない人もいたのではっきりは分からないけど、
うつ病、発達障害、の方が多かった印象です。

全体的に静かな雰囲気で話しやすい場だったと感じました。

実際に参加してみた感想

安心して悩みを吐き出せる場所、が大前提の集まりなので仕方ないけど
自分が話したのは5分程度で、あとは参加者さんの悩みをただひたすら聞いてる
だけだったので、結構しんどかったです。

1人が話したら代表がコメントして、次の人が話して代表がコメントして・・・を
繰り返す流れだったのですが、全2時間の中で10人規模だとそんな感じに
なってしまいますね。

その時の人数で多少は変わると思うけど、そうゆうスタイルが合わないと
分かったので私は2回目の参加は無いです。
そうゆう気楽さは良いところですね。

来月は社交不安障害の人が多そうな森田療法で有名な最大規模の自助グループに、
どんな感じか行ってみようと思います。