ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

【マジ神ゲー】バルダーズゲート3遊んでみた

ゲーム好きならバルダーズゲート3が気になってる人は多いかと思うので、
前作プレイ経験無し、予備知識も全く無しの初見プレイで40時間遊んでみた感想を
書いてみたいと思います。

迷っているなら買って損は無し

まず全てにおいて完成度が高くて素晴らしいゲームだと思いました。
私はゲームオブザイヤー2023になった事でこのゲームを知ったくらいなので
予備知識は無かったけど、全く問題なく楽しめてます。
ここまでハマったのは久し振りで、個人的には10年に1度の名作だと思います。

こんな人は楽しめるかも

といっても好みは人それぞれなので、参考までに私が好きなゲームを挙げると
スカイリム、タクティクスオウガ、ウィッチャー3、あたりが大好きです。

苦労の多い人生を送ってきたせいか、しっかりと作り込まれたダークファンタジーの
世界観に無性に惹かれます(笑)
あと戦闘はアクション系よりも戦略的にじっくりと考えるシミュレーション系
の方が好きですね。

スカイリム、ウィッチャー3の世界観で戦闘システムがタクティクスオウガ、
といった感じでしょうか。
もっと言えば過去作よりも洗練されてるので、サブクエストの作業感もないし
移動のストレスも全くないし、独自のシステムでテーブルゲームのサイコロ
の要素があるのですがこれがまた素晴らしいです。

私はまだ1周目を正統派キャラでプレイしてますが、2周目はサイコパスになって
殺人、強盗何でもアリの極悪人プレイをしようと思ってます(笑)

このゲームの悪いところは

私は忖度とか大嫌いなので悪い点も正直にレビューしたいのですが、
今のところは一つも見当たらないです。
もっとストーリーを進めていくとバグが多いらしいので(常に修正中)、
それくらいかも知れません。
それも常時セーブは簡単に出来るし、バグが理由で遊ばないならその方が
もったいない様な気がします。

こんな人は合わないかも

本格志向の大人向けゲームなので、グロい演出も普通にたくさんあるし
ドラクエみたいな世界観を求める人には合わないかも知れません。

あと日常生活に支障が出るレベルで中毒性の高いゲームなので、
忙しくて時間が無い人もやめた方が良いかも知れません。
もし私が仕事をしていたら、会社辞めてると思います(笑)

さいごに

普段ゲームはセールでしか買わない主義ですが、次回セールまで待てないし
セール時でも格安になる事は何年もないだろうと思ったので、定価で買って
しまいました。(8500円)

でも私の場合、最低400時間以上は遊べそうな気がするので、
 8500円÷400時間=21円(1時間あたり)
これで最高に楽しい時間が過ごせると考えればコスパ良しと思ってます。

公式サイト観て、もし惹かれるものを感じたら是非遊んでみて下さい!

バルダーズ・ゲート3 | スパイク・チュンソフト