ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

今年1年間を振り返って

今年も残すところあと1日ですね!
月日の流れが一段と早く感じる今日この頃ですが、
年の瀬なので今年一年を振り返ってみようと思います。

暇人の2023年を振り返って

今年は大きな節目の年

ついにFIRE達成!!(どんどんぱふぱふ)
ずっとこの日を目指して生きてきた様なものなので、今年はコレに尽きます。
今までたくさんダメな自分だったけど、自分の中で大きな目標を達成したので
今年だけは自分の事を褒めてあげたい気分です。
よくやった、オレ!

今年一年の自己評価

資産、仕事、趣味、健康、人間関係、の5要素で簡単に自己評価してみました。

【資産】
FIRE予定よりも長く働い分だけ、資産の上積みと老後期間の短縮
出来たので、今後のマネープランが元々のプランよりも楽になりました。
あとiDeCo、NISAとも満額使ったり、米国株が落ち込んだ時に買い増しして
その後回復したので、全般的に堅調に運用できた一年でした。

【仕事】
引退した職場に関しては、最後まで責任を全う出来たと思うけど
FIRE後の副業、個人事業の準備の方が全く出来なかったので
及第点って感じにしました。

【趣味】
steamのゲームをセールで何本か購入したんですけど、寝る間も惜しむ程
ハマれるゲームには出会えず、一人旅のほうも全然行けなかったので
仕事を辞めてのんびりは出来たんだけど、趣味を楽しんだ感は少なかったかな
って気がします。

【人間関係】
退職前は仕事で色々と面倒な事をやっていたので多少ストレスあったけど、
FIREがカウントダウンだった事でメンタルをタフに保てました。
退職後は完全にストレスフリーで良かったです。

【健康】
FIREしてからは、生活習慣を見直して自分ルールを作ったのですが
食事・運動は挫折したりせず、習慣化できたと思います。
まだ色々課題はありますが、最初の一歩としては上出来でした。

さいごに

今年は仕事を無事に早期リタイアできた事だけで大満足な一年でした。
来年からは本当のFIRE生活になるので、のんびりと色々な事を楽しんで
一日一日を丁寧に生きていきたいと思います。
皆様もどうぞ良いお年をお過ごし下さい!