ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

FIRE退職のハロートレーニングは計画的に

皆さんハロートレーニングってお得な制度はご存知でしょうか?
私は言葉くらいしか知らなくて今回利用してみようと思ったら残念ながら
支給要件を満たせなかったので、FIRE退職の人が引っかかる大きな点だけ
簡単に記事で共有しようと思います。

ハロートレーニングとは?

一言で言えば、国が求職者を支援してくれる制度ですね。
制度が細分化されてるので、多少分かりにくいかも知れませんが
ハローワークで相談すれば丁寧に教えてくれるので、興味ある事だけ分かれば
細かい事まで理解しなくても大丈夫だと思います。

公共職業訓練と求職者支援訓練

金銭的な恩恵が大きい制度は?

金銭的な恩恵が大きいのは、公共職業訓練だと思います。
ほぼ無料で勉強できる上に失業給付も訓練期間が終わるまで延長されるのは、
かなりお得だと思います。

あと失業給付が受けられない場合は、求職者支援制度も給付金を貰えるなら
かなりお得な制度だと思います。

私は退職後の事を特定理由離職者になる事くらいしか考えてなかったので、
残念ながら両方とも無理だったのですが、これからFIRE退職する場合の
注意点を書いておきますね。

公共職業訓練は退職前から計画的に

どのコースも講習開始日があって、申し込みは2~3ヶ月前になってます。
さらに失業給付3分の2以下で講習スタートした場合に限られます。
なので最大メリットを享受するには、退職前から細かく計画を立てて行かないと
現実的には難しいと思います。

申し込み~受講までのフロー

求職者支援制度は世帯資産の制限あり

FIRE退職後に働く場合は非課税範囲だと思うので収入制限は大丈夫かと
思いますが、世帯全体の金融資産300万以下に引っかかります。
二拠点生活の場合もNGですね。

求職者支援制度の概要

さいごに

詳しくは厚生労働省のリンクを貼っておきますね。

あなたのしごと探しに、役立つスキルを。ハロトレ特設サイト|厚生労働省

私は最大限のメリットは享受できないけど、求職者支援訓練で興味ある講座があれば
貪欲に利用したいと考えてます。
厳密には求職者ではないのですが(笑)
これからFIRE退職する方のお役に立てば嬉しいです。