ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

パソコンの音が小さい時は外付けスピーカーがおすすめ

パソコンの音が小さくて、映画やゲーム、音楽が物足りないなんて
感じた事はないですか?
私はストレスを感じるレベルだったので、外付けスピーカーを追加したところ、
劇的に変わったので紹介したいと思います。

外付けスピーカー取付け前の環境

グラフィックボード搭載のゲーミングPCに23.8インチ×3枚のパソコン環境で、
スピーカーはBenQ-GW2480というモニターの内臓スピーカーです。
ストレスを感じるのはゲームと映画鑑賞の時限定でした。
ここに音楽がないのは、部屋で音楽を聴く事が少なくなっただけですね。

一昔前はゲームや映画は大画面テレビ、音楽はミニコンポだったのですが
数年前から全てパソコンになった事と、FIRE生活で趣味の時間が
圧倒的に増えた事でストレスが大きくなった次第です。

パソコンの音が小さい原因はモニター内臓スピーカー

ボリュームの大きさは、W(ワット数)で決まるそうで(音質は別だけど)
BenQ-GW2480内臓スピーカーは、1W×2個(合計2W)でした(笑)

実際に取り付けた外部スピーカー(ポータブルスピーカー)

せっかく買ったのに改善効果がビミョーなのは避けたかったので、確実に改善
されるであろう20W以上のバー型でコスパ良しの物を探した結果
ポイント還元込みですが、30Wを4600円で新品購入しました。

取り付けてみた感想

モニター内臓スピーカーとの比較ですが、音量は部屋で使う分には
十分すぎるくらい改善されました!
近所迷惑なのでかなり絞って使ってるくらいです(汗)
ボリュームの数値で言うと、改善前100、改善後20、で同じ音量です。

音質も低音高音ともに良く響いて格段に良くなりました。
バータイプの中でも特にコンパクトなので、全く邪魔にならなくて良いです。

実際に取り付けた外付けスピーカー

さいごに

私はゲームや映画の音量が小さい事を改善したかった事と、さらに音質まで
改善されたので大満足してますが、10W程度でも満足出来そうな人は
もう少し安い物があるので使用目的に合わせて購入すると良いかも知れません!