ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

こじらせ社交的陰キャがFIREして1ヶ月経過

近年、話題のFIREというライフスタイル。
圧倒的に自由な生活ですごく憧れますよね!
さてその実態はどうなのか?本当に幸福度MAXなのだろうか?

私の場合はFIREといっても、コミュ障だから仕事が嫌で辞めただけじゃんw
みたいな感じなので、多少偏ったケースになるかも知れませんが
実際に1ヶ月経過して感じたリアルな感想を書いてみたいと思います。

FIRE後の生活の基本パターン

1日のタイムスケジュール

わかってはいましたが、大半は自由時間です(笑)
FIRE前と比べると仕事と通勤がなくなった分、自由時間が増えただけの事なんですが
あらためて円グラフで可視化してみると感動を覚えます。

FIREした無職の1日

自由時間の過ごし方

一人で過ごすが多いので、概ね下記の様な事をしています。
ついでに所要時間が多い順に並べてみたのですが、自由時間の大半はパソコン机で
だらだらしてる感じですが、毎日がすごく楽しいです。

  • ネットサーフィン
  • ブログの更新作業
  • steamでゲーム
  • 読書(投資や資格勉強)
  • amazonprimeで映画鑑賞
  • 食材、日用品の買い出し
  • 家事全般
  • 外食(平日ランチタイム)
  • ひとり旅
  • 日曜大工
  • その他

FIREして良かった事

仕事の精神的プレッシャーから解放された

私は社交的陰キャだったので、解放感で200%大満足してます。
通勤がなくなったので、朝起きて天気が悪いとちょっと嬉しいですね。
ああ、もう仕事行かないでイイんだ、みたいな。
まだ経験してませんが、台風なんか来たら最高ですね(笑)

社交不安障害なので、組織をまとめたり、人を動かすって事が苦手なんですが、
退職前の数年間は中間管理職で事業所の数字を上げていかないとならなくて
その為には自分が先頭に立って部下を引っ張っていかないとならなかったし、
問題の多い職場だったので徹底的に職場改革を進める中で既得権益を得てる派閥と
バチバチにやり合ったりしていたので精神的なプレッシャーで毎日辛かったです。

資産が積み上がってもういつでも辞められるというのがあったから頑張れたけど、
いつ潰れてもおかしくない状態で出来る限りの事は精一杯やりきったし、
事業所の数字も従業員満足度も過去最高の状態にして、自分的にはこれ以上ない
最高の引退が出来ました。

人間関係のストレスフリー

生活の為の仕事から解放された、と同時に職場の人間関係も距離が出来たので
余計なストレスがキレイさっぱり無くなりました。

むしろ今は毎日ヒマなのでこっちから電話したりLINEしたり、私の方が
面倒くさいOBになってるかも知れません(笑)

反省してる事と今後の課題

将来の金銭的な不安

心配性な性格なので何度もシミュレーションした上で退職してるのですが、
世界同時株安が来ても大丈夫かな?今後インフレが加速したら足りるかな?
そんな不安はもう既に感じています。

仕事を少しでも早く辞めたくてFIREを考えてる方は、計画が前倒しになりやすいので
資金に余裕を持ったプランでのFIREをオススメします。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

※インデックスファンドで長期投資のベストセラー本

ニート生活の向き不向き

一人が好きなタイプだし、趣味も好きなだけ出来て毎日楽しいんだけど
何かが物足りないって感じでしょうか。
すごく贅沢な悩みだけど、より高次元の欲求を求めているのかも知れません。

マズローの欲求5段階説

さいごに

本当は退職前にFIRE後のライフプランまで準備しておけば良かったんだけど、
これからは時間はたくさんある訳だし、ボランティアとかゆるい個人事業とか
色々とゆっくり考えていこうと思っています。
これからFIREを目指す方々にたくさんの幸あります様に!