ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

【鼻水止まらない】季節外れの黄砂アレルギー?

私は今週に入って急に鼻水が止まらなくなりました。
花粉症と同じサラサラの鼻水で、目も少しかゆいです。
スギ花粉の時期にはまだ早いしハウスダストかな?

もし似た様な症状の方がいたら、黄砂アレルギーかも知れません。
簡単な対策を書いたので是非試してみてください!

黄砂アレルギー?

色々調べていたらこんな記事がありました。

出典元:news.yahoo.co.jp

粒子の小さい黄砂を吸い込んでしまうと、アレルギー性鼻炎だけでなく
喘息や気管支炎など呼吸器系疾患、循環器系疾患のリスクも高まると言われてる
みたいですから十分気を付けたいですね。

簡単な対策

基本的に花粉症と同じ対策ですが、花粉より粒子が細かいらしいです。

黄砂アレルギーの対策

外出時はマスクとメガネ着用

抗ヒスタミン薬を服用

黄砂が付着しにくい服装

洗濯物は部屋干し

空気清浄機を使用

家に入る前に黄砂を払う

こまめに手洗い、うがい、洗顔

さいごに

FIRE生活でもしんどいので、お仕事してる方はもっと大変だと思います。
出来る対策をしっかりやって、黄砂の時期を乗り越えましょう!