ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

【退職の意思表示】全く参考にならない円満なFIRE退社

FIREが退職理由の時、「嫉妬や妬みもあるので正直に話さない方が良い」
という内容をネットで時々見かけます。
確かに正直に話したところでデメリットはあっても、メリットはあまり無いような
気もしますね。

職場によりけり、人それぞれ、でベストな答えは変わると思いますが
これからFIREで退職をする方の為に、実際に私はどうだったのか?について
一例を書いてみようと思います。

 

退職の意思表示前

思い描いていた退職プラン

自分の中では退職希望日の半年前に部長に伝えて、徐々に周囲にもオープンに
しながら、「立つ鳥跡を濁さず」残りの期間を過ごそうと考えていました。

誰もが嫌がる管理業務(本来は部長がやるべき業務)を任されていたので、
後任者になるべく迷惑を掛けない様に余裕のある引継ぎ期間を逆算すると
そのくらいかなといった感じでした。

退職の意思表示

いつ頃伝えたのか?

3年前に伝えました(早っ)
会社全体の世代交代を急ピッチで進めていた関係で、小会議の最中に
話の流れで突然言わざるを得ない状況になりました。

この場の話では3ヶ月~半年程度で退職するニュアンスだったのですが、
結果的にそのタイミングでは辞められず(部長がタヌキ親父のため)
3年も経ってしまった感じです。

自分の都合でサクッと辞めても良かったのですが、迷惑かけるのは同僚達なので
あえてキリの良いタイミングまで残っていました。

誰に伝えたのか?

執行役員と部長に直接伝えました。
それから同僚達にもありのままを雑談のついでに話していきました。

どんな内容で話したのか?

「私は専業の個人投資家になって、一人で自由にやりたいと思ってます」
ド真ん中の直球で伝えました。

そしたら自分の中で何かが弾けてしまい
「あの社長の下で出世する気なんてないし、むしろしたくないです」
「そもそも定年まで働くなんてプランは、最初から無いので」
「部長は私に全部嫌な仕事押し付けて、異常なサービス残業も見て見ぬふり」

「社長の前では自分の手柄にしてる事も全部知ってますよ」
「今のご時世、仕方ないで済むレベルじゃないですよね?」
「2年分の毎月サービス残業60時間、本気で訴訟起こしますよ」
「私はもうとっとと会社やめて、自由に暮らしたいんです!」

まあ、思い描いた形とは程遠いカミングアウトになりました(笑)

退職の意思表示後

周囲の反応(上司)

いきなりのカミングアウトだったので、最初はビックリしてたけど
(離職率の高い職場だったけど、私に言われるのは想定外)
執行役員には本音をストレートにぶつけた事が好印象になったらしく
「残って欲しいけど、会社としては応援してあげないとダメですね」
と好意的に言ってくれました。
その後も色々気にかけてくれて、逆に申し訳ない気持ちになりました。

部長は私を警戒する様になりました(笑)
上司としてはダメなタイプだけど、人として嫌いだった訳ではないので
最後の方はくだらないLINEしたり、結構フランクな関係でした。

周囲の反応(同僚)

同僚達からは、「暇人さんカッコイイ」「俺も言いたいけど言えない」
「辞めても週イチで会社に来て欲しい」「羨ましすぎる」などなど、
皆さん社長、部長にかなり不満を抱えていたので、最後までいつもと変わらず
仲良く接してくれました。

退職してから思う事

反省した点

いくら話の流れで勢い余っての事とは言え、社長批判や上司批判は
大人げなかったと反省しました。
事実を言っただけなんですが、もっと『相棒』の水谷豊さんの様にスマートに
組織の問題を伝えたかったですね。

あと世代交代の波に飲まれた感じですが、長く働く気もないのに軽々しく昇進は
引き受けない方が良かったと思いました。
これに関しては部長もズルいけど、自分もズルいのでお互い様ですが。

良かった点

言いたい事を全部ストレートに話せて、最後まで嫌な事も全部やり切って
退職したので自分の中で思い残す事はないし、変に気使ったり使われたりも
全然なかったので、辞めるまでの期間は長かったけどすごく楽しかったです。

大人になると本当の友達って中々出来にくいですが、同僚の皆さん気の合う人が
多かったので、これからもずっと付き合っていきたいと思える仲間が出来た事は
一番の財産かも知れません。

さいごに

ゴタゴタしたけど結果オーライという、全く参考にならない円満なFIRE退社でした。

基本的には1ヶ月前で十分だと思うし(法的には2週間前でOK
個人的には理由なんて何でもイイと思います。
お世話になったと思える職場なら、出来るだけ礼儀は尽くしたいですね。

これからFIRE退職する人がうまくいきます様に!