ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

超迷惑だった職場の飲み会

こんにちは、暇人です。
私が30代の頃に2年くらい働いた職場で、たまたま同期入社になった人が
飲み会大好きなパリピで、断れない自分が一番悪いんだけど超迷惑だった話を
書いてみたいと思います。

超迷惑だった職場の飲み会

同期が宴会部長キャラだった

当時の私は契約社員で時給1200円/手取り月給18万くらいでした。
そんな安月給で車通勤の人が多いし、お付き合いの飲み会はほぼ無いだろうと
なんとなく思っていました。

ところが私のすぐ後に入ってきた同僚がいて、同じ時期に入ってるので自然と
仲良くなったのですが、その彼がエグい宴会部長キャラだったのです。
その後、彼の後輩(超パリピ)も入ってきて、上下関係の厳しくない職場だったので
あっという間にパリピ派閥の支配構造が完成してしまいました。

毎月の様に強制的な飲み会が始まる

仕事帰りに赤ちょうちんで一杯とかその程度だったら全然良いんですけど、そうゆう
飲み方じゃなかったんですよね。

車通勤なので一度家に帰って、わざわざバスと電車で1時間かけて歓楽街まで出て
そこから居酒屋、キャバクラ、カラオケ、終電なくなり帰りはタクシーが定番でした。
さんざんお金使って、ストレス発散どころかストレスフルになったあげくに
次の日も寝不足&二日酔いで仕事とか頭悪すぎです(笑)

でも彼等はそうゆうノリが楽しいみたいなんですよね。
それは人それぞれなので全然良いんだけど、誘われても断りにくい事が困りました。
キッパリ断れる人、最初から誘われない人がホントに羨ましかったです。

そんなバカみたいな飲み会も、年に1回くらいだったらまだ許せたんですけど
さすがに付き合いきれなくなって、サイドFIREも射程内になっていたので
脱社畜宣言してとっとと退職しました。

陰キャなのに社交的なフリした自分が悪い

退職後も時々誘いがあったけど、断っていたら連絡がなくなりました。
彼等は仲間だと思ってない人を誘ったりはしないので、悪気が無いぶん余計に
性質が悪かったです。

でも本当に悪いのは私自身で、陰キャなのに社交的なフリして人付き合い
するから巻き込まれてしまうんですよね。
どこで線引きするか、そのへんの距離感が難しいです。

社交的陰キャの飲み会の断り方

参考までに私が本当に行きたくない時の断り方

 ・副業で忙しいから時間ない
 ・FIRE目指してるから無理
 ・資格勉強してるから無理

お金が無い、家族の体調が悪い、用事がある、とかだと、いつなら平気?とか
なってしまうので、飲み会には行かないとはっきり伝わる方が良いですね。
言いにくいかも知れませんが、最初が肝心だと思います。

私は出来るだけ早くFIREする事が最優先だと伝える様にしてからは、
行きたくない飲み会も簡単に断れる様になりました。
この記事を読んでくれた方が面倒くさい飲み会に誘われません様に!