ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

社交的陰キャがエニアグラムやってみた

社交的陰キャの人は対人関係で疲弊する事が多いかと思いますが、自己理解を深める
事で改善の道が見える事もあるかと思うので、心理学的ツールのエニアグラムを紹介
したいと思います。

エニアグラムとは

簡単に言うと、国籍や性別、年齢や職業等に関係なく、性格を9つの基本タイプと
2つのサブタイプから18の類型に分類する為の心理学的なルールです。

エニアグラムについて | 日本エニアグラム学会

↑↑詳しい説明は上記より

社交的陰キャが実際にやってみた

私は社交的陰キャという自分でも非常にややこしい性格ですが、無料で出来る
診断を実際に3種類やってみました。
①90問回答式チェック、②文章三択式チェック、③YesNoチャート式チェック、の
結果が下記になります。

社交的陰キャのエニアグラム簡易診断(無料)

日本エニアグラム協会より引用(画像)

1つのタイプに断定までは出来なかったけど、大まかな傾向は掴めたと思います。
3つの診断結果から、タイプ①とタイプ⑥の傾向が明らかに顕著ですね。
またタイプ⑤の特性もタイプ①⑥の次にある様です。

大まかな傾向が分かったとこで、該当したタイプの特徴を見ていきたいと思います。

左からタイプ①、タイプ⑥、タイプ⑤

日本エニアグラム協会より引用(画像)

基本タイプはタイプ⑥の方が強い

タイプ①⑥の特徴はどちらも当てはまっていると思いますが、タイプ⑥の不安を
感じやすい点や優柔不断な感じなど、欠点の部分が自分により近いと思います。
あまり嬉しくはないですが(汗汗)

サブタイプも加味すると完全にタイプ⑥ウイング⑤(守る人)

先ほどまでの内容が基本タイプで、サブタイプのウイングという概念もあります。
私の場合で説明していくと、基本タイプ⑥の場合はウイング(両隣のタイプ)
がタイプ⑤と⑦のどちらかになります。

90問回答式チェックからタイプ⑤の方がタイプ⑦よりも明らかに顕著なので、
私の場合は、基本タイプ⑥ウイング⑤(守る人)になりそうです。

慎重で安全なタイプ⑥の中でも、より真面目で堅実な特徴みたいです。
人生うまくいっていれば良いのでしょうが、悪循環に落ちた場合には
強い不安で精神を病むと書いてあるサイトもありました。
今の私そのまんまですね(涙)

それはともかく、ありのままの自分の性質を深く知る事でどう生きれば良いか?
という大きなテーマの答えを知る手掛かりになると思うので、まだやった事ない方は
是非一度やってみると新しい気付きがあるかも知れませんね。