ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

社交的陰キャが転職でしんどくならない様に気を付けた事

こんにちは、暇人です。
私は仕事を転々としてきたのですが、早く職場に馴染もうとしてしまい
無理に社交的にしたりして、だんだんとしんどくなって自滅してました。
いくつか気を付けたら楽になったので、そのへんを書いてみようと思います。

社交的陰キャが職場の人付き合いで気を付けた事

職場の人付き合いがしんどくなっていた理由

新しい職場に行った時に、仕事も人付き合いも頑張り過ぎてしまうんです。
早く仕事を覚えないと、早くみんなと打ち解けないと、みたいな感じは
誰でも多少はあるかも知れないけど、私の場合はそれもあった上でさらに
他にもあるんですよね。

陰キャな自分を知られたくない、可哀相な人だと思われたくない、という心理が
過剰に反応してしまうというか、人から良く思われたい、嫌われたくない、
そんな感じに近いですね。

ただでさえフルタイム労働はしんどいのに、そんなキャラで無理してしまうから
いつも2年くらいで限界がきて自滅してました。

そんな私が大きく変わったきっかけは、アドラー心理学の「嫌われる勇気」という
有名な書籍で、すごく自分が変わる事が出来ました。


www.youtube.com

職場の人付き合いに気を付けた事(転職したばかりの時期)

 ①無理に明るくしない(ダメな自分を受け入れる)
 ②挨拶は笑顔で
 ③人の陰口は言わない
 ④仕事は一生懸命やる
 ⑤誰かがが困っていたら、喜んで手を貸す
 ⑥ありがとう、すいません、は素直に

ごくごく当たり前の事ばかりですが、私の自滅パターンの主原因は自分自身なので、
①の自己受容を改善するだけでもかなり変わりました。

②~⑥は周囲との信頼関係ですね。
仕事内容にもよるけど、やっぱり信頼関係があると仕事が断然やりやすくなるし
その方が仕事自体も楽しく働けると思います。

ただ余計な飲み会の誘いが増えて面倒になった事もあるので、職場に合わせて
距離感は調整した方が良いかも知れません。

さいごに

仕事を後ろ向きな理由で転々とするのは、背景に必ず何か原因があると思いますが
私の失敗経験が現在進行形で悩んでる誰かの役に立てば嬉しいです。