ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

国民年金を全額免除したけど、やっぱり迷ってます

こんにちは、暇人です。
無職になった時に国民年金の全額免除申請をしていて、正式に年金事務所から
通知が届きました。
でもやっぱり払うか迷いもあるので、参考までに記事にしておこうと思います。

FIREした無職が国民年金を全額免除した理由

今の税制で国民年金保険料は月額16,520円、年間198,240円ですね。
で、全額免除した期間の国庫負担は50%になってます。

今まで厚生年金を払ってきた分と貯蓄の取り崩しで老後は逃げ切れるだろうと
思ったので、全額免除の申請をしました。

↓↓免除申請した時の過去記事

全額免除申請したけど、やっぱり払うか迷ってる事

それなりに計算して全額免除申請したけど、ずっと迷ってます。

一番の理由は、個人型確定拠出年金(iDeCo)です。
働いてる時は全額所得控除の節税と非課税運用が同時に出来るのでやってたけど、
国民年金を免除してしまうと、iDeCoの拠出も出来なくなるんですよね。
分かった上で免除したんだけど迷いまくってます。

NISA枠1800万を超える分を非課税で資産運用可能なのはiDeCoしかないし、
60歳までで数百万の非課税枠を放棄してる事になるのでうーん・・・。

いずれにしても全額免除が決まった後なので、iDeCoの方は一時中止の処理を
依頼しておきました。

一度免除したので二度手間にはなるけど、今後もしiDeCoを再開する際、
会社員じゃなければ会社を通す必要が無いので手続きは簡単みたいでした。

これからFIREする方は、iDeCoの方で余計な手数料と手間がかかるので
私の様に後から迷う事のない様にしましょう(笑)