ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

FIREした独身無職の資産状況(2024年2月)

こんにちは、暇人です。
メンタルこじらせてFIREした無職独身の資産状況を公開したいと思います。

収入と支出について

収入面は失業保険が165,000円ありました、ありがたいです。
労働収入は1秒たりとも働いてないのでゼロですw

支出面は退職1年目で国民保険の支払い26,500円(第8期分)がありました。
7割減免を受けてなかったら約8万だったのでかなり助かりました。
今月は飲み会も大きな買い物もなかったので、よく節約できたと思います。

資産状況について

2024年2月の資産状況

今月は125万(+2.0%)の資産増でした。
働いてないのに資産が増えていくと労働意欲がなくなります。
元からないけどw

現金については、失業保険の収入に加えて暗号資産が伸びた影響です。
暗号資産はワンチャン狙いのサテライト運用なので、少ししか保有してないけど
それでも短期間で13万円(+60%)の含み益が出てる状況です。

与沢翼氏みたくブチ抜く力で、暗号資産に全振りしてたら数千万稼げたんですが
私には怖くて無理そうです。

個別株は塩漬けのままなので特に変わらずです。
大型株を複数銘柄ウォッチしてるけど、どれも高値圏で手が出しにくいですね。
新規上場株の当選は無しでした。

投資信託、年金(iDeCo)は、今月もオルカンが堅調に伸びてくれました。
いつまで上昇トレンドが続くか分からないけど、落ちた時に備えて追加投資の
余力を残しておこうと思います。

FXはガチホのポジションが円安で増えてるけど、確定利益は8万くらいでした。
レバレッジを効かせてないので効率悪いけど、とりあえず収支がプラスであれば
良しとしています。

さいごに

年内は失業保険があるので、しばらくはプラス収支でいく予定です。
リスク資産の方もリーマン級の大暴落と円高が同時に起こったとしても計算上は、
約1000万の資産減なので、もう少しリスクを取りたいと考えてます。

新NISAの年間上限枠はすでに使い切ってるので、しばらくはiDeCoの方に現金を
移管していこうと思います。
FIREを目指す方々が全員うまくいきます様に!