ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

無職だけど確定申告に行って来ました

こんにちは、暇人です。
今年は無職になって初の確定申告だったので、申告漏れとかあったら心配なので
裏金問題の自民党議員に腹立つ気持ちを抑えながら税務署まで行って来ました。

いつも市役所でやっていたので、税務署は初めて来ました。
LINEで国税庁と友だちになって予約しておいたので、待ち時間は少なかったです。

色々書類に記入するのかと思いきや、全部スマホで出来るんですね。
手書きが無いのでかなり楽チンでした。

今回の確定申告の内容をまとめると、

【収入】
 ・給与所得
 ・FX
 ・仮想通貨
【控除】
 ・iDeCo
 ・社会保険料
 ・民間の医療保険
 ・ふるさと納税
 ・扶養親族×1
 ・基礎控除

給与の所得税還付とFX等の税金を差し引きしたら、20万円くらいは税金払うかと
思っていたのですが、最終的な税額は3600円でした(安っ)
本当は経費もちゃんと計上すれば良かったけど、今年は面倒でやらなかったんです。

来年からはネット申告にするので、無駄な税金を払わないで済む様に合法的な節税を
ちゃんとやっていこうと思います。