ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

FIRE退職1年目の国民健康保険税を7割減免にしてもらいました

こんにちは、暇人です。
退職して1年目の国民健康保険税ってビックリするくらいバカ高いですよね。
私は減免措置を受けられる様に色々手続きをして、正式に通知が届いたので
参考までに実際の金額をアップしておこうと思います。

実際の国民健康保険税 納税通知書

私は自己都合退職になりますが、ハローワークの離職コードを特定理由離職者に
変更したので、無事に国民保険の7割減免措置を受ける事が出来ました。

↓↓特定理由離職になる為の手順

下記が実際に届いた国民健康保険税の通知書です

国民健康保険税 納税通知書(7割減免措置適用後)

赤で囲った部分が上から、本来の納税額、軽減された額、軽減後の納税額ですが
私の前年給与所得が約400万(扶養家族なし)で、こんな感じです。

病院だって年に数回しか行かないのに、第8期だけで8万はぼったくりレベルなので
7割減免でかなり助かりました。
減免後の金額でも高いと思うくらいですが。

実際には特定理由離職者ではなく就職困難者というカテゴリになったのですが、
国民健康保険税の減免措置に関しては非自発的失業者になるので、どちらにしても
軽減割合は同じだと思います。

↓↓就職困難者になった理由

 

さいごに

社会保険加入で働いてる人は退職後に健康保険をどうするかで高額な国民健康保険税を
納める必要が出てくるので、障害がある人は積極的に利用した方が良いですね!