ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

火災保険が切れてました(汗)

こんにちは、暇人です。
皆さんは住宅の火災保険切れてないですか?
私は切れてましたw

更新通知が来るので意図的に未加入で無ければ普通は加入してると思うのですが、
間違って捨ててしまったのか分からないけど未更新のままでした。

ホントに火事を起こさなくて良かったです。

私の家は木造の一軒家で築40年近くて上物の評価額はゼロだけど、負債もないので
保険を入るべきか迷いました。

というのもFIREを目指してる時にファイナンシャルプランナーの保険の考え方を
知って、金融資産で対応可能な保険は不要(無駄)というのを読んだんです。

例えば病気で入院した場合に公的保険+預貯金だけで十分な人は多いと思うけど、
実際には民間の保険にも加入しているみたいなケースですね。
細かいとこは家族構成やライフステージ、持病の有無で人それぞれだろうけど。

それなら価値の無い住宅に火災保険を掛けるのも無駄なんじゃないかと。
もし延焼しても重過失以外は責任はないみたいだし、自分の家だけなら燃えても
預金で対応可能だし。

結局、掛け金の安い県民共済に加入する事にしました。
掛け金が年間12,000円程で補償額1,500万、家財が6,400円で補償額800万。
割戻金があるので実際はもっと安くなると思います。

建物への保険というよりも、火災を起こして落ち込んだ自分への慰め料として
加入しましたw

これからも火災を起こさない様に十分気を付けます。
冬は空気が乾燥してるので皆さんも気を付けて下さいね!