ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

重度の花粉症が治った舌下免疫療法

こんにちは、暇人です。
花粉症の皆さんは大丈夫でしょうか?
私は20代前半で突然発症してひどかったんですけど、今は完治して何ともないので
そのへんを書いてみようと思います。

まず発症したのが22歳とか、コップの水が溢れる様にある日突然でした。
色んな市販薬を試したけど全く効かなかったのを覚えています。

当時の職場の人がステロイド注射の事を教えてくれて、藁にもすがる思いで
教えてもらった病院に行きました。

注射を打った途端、数秒後にピタっと止まりました。
それまでの鼻水が嘘の様に、一瞬で効いたのでビックリです。
それからは花粉のシーズンになると毎年その注射を打ってました。

筋肉注射なので効果持続の期間は1ヶ月半と言われましたが、その年の飛散状況に
よって、年1回~2回打ってましたね。
対症療法なので効果が切れると突然ダラーっと鼻水が出てきてしまいますが。

何年も打った後に副作用の噂を聞いて気になったので調べてみたところ、
注射の名前はケナコルトというそうで、実際に様々な副作用がある様です。

そんな頃に新しい治療で舌下免疫療法というのを知りました。
アレルゲンを体内に取り入れる事で体質改善して、根本的に治す治療だそうです。

早速アレルギー内科に行って実際にやってみました。
結論から言うと、5年間通院して完治しました。

アレルギー内科の先生曰く、ケナコルトは邪道だと仰っていました。
実際に私が通っていた医者も、花粉症の注射は副業だったので納得です。

私は症状が重かったので5年間通ったんですが、大半の人は2年くらいで改善して
来なくなってしまう人が多いみたいです。

治療の内容は、最初にアレルギー検査をしてスギ花粉にアレルギー反応があれば
治療開始OKという事になります。

アナフィラキシーショックの確率を下げる為に、少量ずつ体内に取り入れてくのですが
薬がほんのり甘くて美味しいですw

基本1ヶ月分しか処方できない様で、月に1回ペースで通院しました。
海外転勤とかやむを得ない事情があれば2ヶ月分まで大丈夫らしいです。

で、丸2年通ったとこで随分改善してる感じはあったのですが、仕事もあったので
一応飲み薬も飲んでいた為、完治したのがいつなのかは不明です。
なんとなく3年目くらいからは、もうかなり良くなっていた感じがします。

先生が最低4~5年を推奨してたので、途中で辞めてぶり返したら嫌だったので
5年通いました。

花粉症で辛い人は副作用のない舌下免疫療法はオススメです。