ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

2024年1月の映画鑑賞

本当は1つの映画で1つの記事を書きたかったけど、何観ても似た様な感想しか
書けなかったので、まとめてしまいました。

2024年1月に観て良かった映画

M3GAN/ミーガン

私が今まで観たホラー映画で、過去最高の作品かも知れません。
怖さだけならリングの貞子、13日の金曜日のジェイソンの方がビクッとなりますが
ストーリーや伏線回収を総合的に考えるとミーガンの方が断然良かったです。

有名なクネクネダンスのシーンは、前後のストーリーも含めて観ると
テンション爆上がりで、ミーガンがスーパーカーを窃盗するシーンも最高でした!

ひとくず

序盤はアウトローの話し方がブレイキングダウンみたく無理にイキってる感じで
多少B級感を感じながら観てたけど、ストーリーが良くてすぐに慣れました。
児童虐待っていう重いテーマなのに、すごくハートフルな物語です。
エンディングは思いっきり感動して大号泣しました(涙)

リベンジ 鮮血の処刑人

超過激!ウルトラ・ヴァイオレンス・リベンジアクション!
セクシーに容赦なくぶっ殺す、とても魅力的なキャッチコピーに惹かれました。
田舎町のギャングに旦那を殺された美人レンジャーの復讐劇で、決して悪くは
ないんだけど惜しい感じでした。

千羽づる

原爆の子の像のモデルになった、佐々木貞子さんの映画です。
被爆から10年後に原爆症を発症してしまい、明るくて元気な成長期の少女が急激に
衰弱していく姿はただただ悲しかったです。

エイリアン

古い映画で超有名作品ですが初めてちゃんと観ました。
45年前の1979年公開なので、さすがにコンピュータとかは古臭く感じますが
宇宙船やエイリアンのクオリティは、今でも色褪せない映像美でした。

アリータ:バトルエンジェル

サイバーパンクな未来が舞台で中々おもしろかったです。
主人公のアリータがサイボーグだけど真っ直ぐな性格で、外見は少女なんだけど
並外れた戦闘能力で一瞬でファンになりました。
CGなので目が大きいけど、すぐに慣れると思いますよ!

エスター

殺人を全く躊躇せずに行い罪悪感の欠片もない姿には、恐怖を通り越して
ある種の感動すら覚えます。
エスターの絵の才能が凄くて、自身の内面を特殊な技法の絵で表現した部屋の
描写がゾッとしました。

エスターファーストキル

前作エスターの続編だけど、ストーリー的には前作の少し前の話です。
前作ではエスターの異常っぷりが際立ったけど、今作ではエスターの弱さも
多くて同情したり応援したりと不思議な感じでした。

今月の良かった映画

シンプルに一番おもしろかったのは、ミーガンですね!
あと一番感情移入できたのは、児童虐待がテーマのひとくずでした。
アダルトチルドレンの人は、観る価値あると思いますよ。