ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

歯医者さんの定期健診に行ってきました

今日は3ヶ月毎の歯医者さんの定期健診に行ってきました。
私は子供の頃に間違った認識で、歯医者は歯が痛くなったら行くところと
思っていたので、そのへんの事を書きたいと思います。

親が間違った認識だった

私の親はなぜか出来るだけ歯医者には行かないというポリシーだったので、
私も子供の頃に間違った認識を持ってしまいました。
(父は麻酔代わりにウイスキー飲んで、虫歯をペンチで抜いてました)

そこまでするなら歯医者行けよと思いますが(笑)

自分の認識が間違っていたと気付くきっかけ

最初は「芸能人は歯が命」のCMを見て、バカ高い歯磨き粉を使っていたけど
そんな効果がある訳もなく、ホワイトニングで近所の歯医者さんに行った事が
きっかけでしたね。

ホワイトニングをやってみた感想

保険適用外なので数回の治療で5万円とかしたけど、かなり白くなりました。
歯医者さんの待合室にあるビフォーアフターの歯モデルになりました(笑)

せっかく白くなったけど、日頃飲んでる飲み物のステイン(着色汚れ)で
白さを維持し続ける事が出来なかったです。
ステインの原因を辞めるとか、生活習慣も見直さないとダメなんですよね。

定期健診のクリーニングでも十分

高いお金をかける事なく、キレイな歯を維持する為に私が心掛けてる事は

 ①寝る前の歯磨きは丁寧に(歯間ブラシもやる)
 ②飲み物(ステイン)を飲んだ後にもうがい
 ③フッ素含有率の多い歯磨き粉(安い物)
 ④3ヶ月毎の定期健診

通常の歯磨き以外でやってる事は、こんな程度です。
3ヶ月の定期健診でクリーニングをしてくれるのが効果大ですね。(保険適用)

今回の検査で磨き残しのあった部分です。

少し赤い部分があるけど磨き残し率20%以下が目標みたいなので合格ラインでした。

さいごに

もし過去の私の様に、歯医者は虫歯が痛くなってから行く場所と思ってる方が
いましたら、日頃から定期健診に行っておく事をおすすめします。