ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

おひとりさま向けの小さい家がほしい

皆さんは終の棲家はお決まりでしょうか?
私は今の家が築37年なので、今の家をリノベーションして今後も住み続けるよりは
もっと広々した景色の良い土地に小さい家を建てて暮らしたいと思っています。
まだ妄想レベルですが、理想の暮らしを書いてみたいと思います。

移住地の条件

雪に慣れてないので雪が降らない地域で、都市部よりは静かな郊外で最低限
総合病院とスーパーが近場にあるエリア、って感じでしょうか。
土地はガレージを建てたいし、たまに庭でバーベキューもしたいので
最低100坪くらいは欲しいですね。

家は小さい平屋タイプ

間取りにもよるけど、広さは15坪くらいがちょうど良さそうな気がします。
10坪だと少しだけ窮屈そうだし、20坪だと1人には広すぎる感じがします。

お風呂とかキッチンには、全てに窓が欲しいですね。
あと寝室には斜めの天井に窓があって、寝ながら星が見えたら最高です(笑)

キッチンは一応自炊するのでカウンタータイプで、狭い空間が好きなので
ウォークインクローゼットは必須です(笑)

予算は全部込みで1500万くらい

予算は出来るだけ安い方が良いけど、坪単価80万以上とかは贅沢なので
坪単価50万×15坪+登記代とか全部込みで1000万くらいでしょうか。
土地込みでざっくり総額1500万までで建てられれば良いかなと思ってます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

さいごに

まだ介護とかもあるし、すぐに移住出来る訳ではないんですけど
こうゆうの見て妄想してるだけでも楽しい気分になります。
今後も一人暮らしの需要は増えていくでしょうから、どんどん新しい商品が
増える事を期待してます!