ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

心の問題を抱える方の自助グループに申し込んでみた

皆さんは心の問題を抱える方の自助グループって参加した事はありますか?
私はずいぶん前に何度か参加した事があるのですが、なんかイメージと違って
自分とは合わなかったので全て単発でした。

今回申し込んだ自助グループの主催者さんは、私自身と悩みの質や深さが
近い感じがしたので試しに申し込んでみました。

自助グループに参加する目的

バイクが好きな人はツーリング仲間がいて、楽器が好きな人はバンド仲間がいて
お酒が好きな人は飲み仲間がいて、仕事の意識高い人はビジネス仲間がいて、
私にとってはそれが、社交不安障害なのかも知れません。

人と関わる事で得られる大切なもの

仕事でも趣味でも、同じ場所で同じ時を過ごす中で信頼関係や絆って
作られていきますよね。

私は社交不安障害が自分にとって重要な事なのに、人前では隠してきたので
その状態でいくら信頼関係を築いてもダメだった気がしています。
私にとっては表面的な付き合いにしか感じられないというか、他者承認を
満たせても自己承認を満たせてない感じでしょうか。

さいごに

自助グループに参加してみる事で良い変化があるかは分からないけど、
とりあえず良かれと思う事を行動していこうと思います!