ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

メンタル系掲示板の人と通話してみました

こんにちは、暇人です。
今日は自助グループを探してだらだらネットしてたら、精神疾患を持ってる人の
通話友達募集って書き込みがあったので、軽い気持ちでメッセージしてみました。

30分くらいしてから返信が来て、少しやり取りして通話しました。

40代男性の方だったんですけど、こうゆうのが初めてだった事もあって
めちゃくちゃ緊張しました。

いきなり知らない人と何の目的もない会話っていうのがそもそも苦手なんだけど、
たぶんそうゆう事よりも今までずっと精神疾患を隠して人付き合いしてきたので、
自分の病気をオープンな状態で人と関わる事に慣れてないのかも知れません。
そういえば自助グループに参加した時もそうでした。

もう通話が繋がってるのに、何か話さないとと少し焦りましたが、そこはお互いに
精神疾患を抱えて失業中という共通点があったので、なんとなく失業保険の事や
働いてた頃の話をしたりしました。
とても穏やかで話しやすい方だったので助かりました。

それよりも自分が何をしたいのか?が分からなくなってます。
働いてた頃は精神疾患を隠しているので偏見に悩む事はないけど理解者もいない、
そんな人付き合いに疲れ果てて、病気繋がりの仲間を求めている気はしてます。

今まで出来なかった事、そして治療の一環として病気をオープンで人付き合いを
したいとは思っているのですが、ただ雑談していても楽しめないというか。
自分と話しててもつまらないだろうなとか、おもしろい事言わないととか、
芸人みたいな事を考えてしまうんですよね。

誰かと他愛もない事で笑ったり、辛い時は励まし合ったり、本当の友達っていうと
少し重いかも知れないけど、そんな関係が欲しいだけなんだと思います。

出来るだけありのままの自分を出して、自然と良い仲間が出来る様にしていこうと
思います!