ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

ハローワークの障害者相談窓口を利用しました(手帳なし)

こんにちは、暇人です。
今日は失業認定日なのでハローワークに行って来ました。
ここに居る人達は職員以外、みんな無職かと思うと少しホッとしますね(笑)

私は障害者手帳もないし診断書の提出もしていないのですが(就労可否証明は提出)
障害者相談窓口を利用できたので、そのへんの事を書いてみたいと思います。

ハローワークの障害者相談窓口

障害者手帳なし、診断書なしでも利用可能

私の場合、自己都合退職→就労可否証明の提出→特定理由離職者、という手順で
進めていたところ、病名の関係で就職困難者という扱いになりました。

であれば、求職活動実績も月2回ではなく月1回でも良いのかも?と思って
ハローワークに問い合わせたところ、就職困難者であれば大丈夫との返答でしたが
若干心配だったので、今回は求職活動実績を2回作っておきました(汗)

失業認定が終わって、そのまま障害者相談窓口に行ってみました。
窓口の方に病院、病名を伝えたら、その場でハローワーク受付票の変更処理を
してくれました。

求職活動実績は1回でOKという事を再確認して、次回からは障害者用の相談窓口で
大丈夫ですよって事でした。
あと給付日数を全部使い切る気持ちで、焦らないで行きましょうと言ってくれました。

障害者相談窓口の担当の方は、臨床心理士や精神保健福祉士の有資格者みたいで
一般就労の相談窓口より話しやすかったです。
あと相談待ちの求職者が少ないので待ち時間も全然無かったです。

あと手帳無しの場合、障害者雇用の求人は対象外との事でした。
企業側にデメリットしかないので(笑)

手帳持ちの人は問題ないと思うけど、私の様に手帳無しで就職困難者になる人は
初回認定日の時に障害者相談窓口に行った方が良いですね。
求職活動実績が1回で良いのは地味に嬉しいです。

手帳の有無に関わらず障害持ちで仕事を探してる人に良い職場が見付かります様に!