ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした低スぺ独身男の日常

職場で1人が楽なのか検証した話

こんにちは、暇人です。
職場の雑談や人間関係に疲れて、挨拶と仕事上の会話以外は一切話さないキャラに
なったら自分が本当に楽になるのかを検証してみた事があります。

実際にやってみてどうだったかその時の感想を書いてみようと思います。

挨拶と仕事以外は話さないキャラは楽なのか

派遣の仕事で検証してみた

小さい工場の現場作業で、まあ誰でも出来るレベルの仕事だったんですけど
挨拶と仕事上の会話はちゃんとしました、当たり前ですが(汗)

で、距離感に気を付けたのは休憩時間の過ごし方ですね。

午前15分、お昼60分、午後15分、は車の中で1人で過ごして、仕事が終わった後も
ダラダラせずにソッコーで帰る様にしました。

最初の内は「一緒にお茶飲もうよ?」と声かけてくれる人もいたのですが、
「すいません、勉強したいので」と断っていました。
もちろん勉強なんてしてなかったです(笑)

自分的にはすごく楽だった

休憩時間は1人で過ごす事が当たり前だったので、精神的にすごく楽でした。

そこの職場はいつも10人くらいで休憩してて、普通は休憩時間の雑談って楽しい
んだと思うけど、私は会話するのにいちいち無理しないとダメなので休憩時間で
余計に疲れてしまうんですよね。
あと付き合いの飲み会とかに誘われないのも最高でした。

ただ、そこの職場は皆さん良い人ばかりで、平均年齢も高かったし、派遣社員も
私1人だけだったので、付き合いの悪いキャラを作りやすかったと思います。

30代半ばで派遣で独身で休憩中はいつも1人で・・・と、決して良くは思われて
なかったと思うけど、そこは最初から割り切ってたので苦では無かったですね。
っていうか、派遣だし別にどうでも良かったです(笑)

普通にするのと1人を貫くのはどっちが良いか

雇用形態や仕事内容にもよるので一概には言えないけど、自分が辛いと感じるのは
集団の中にいるのに自分だけ1人なのは少し抵抗を感じてしまいますね。

かといって、休憩中だけ物理的に1人で過ごしても、変人だと思われてるんかな?とか
多少は気にしてしまうので、正社員だったら難しかった気がします。

何が最適解か分からないけど、しいて言えば柳の枝の様にしなやかに自分に無理せず
振る舞う事が汎用的でしょうか。
それが出来れば何の苦労もないんですけど。

根底にあるのは、人から良く思われたい、嫌われたくないという部分なので
まずはありのままの自分を受け入れる事が大切なんでしょうね。

社交不安障害に悩む皆さんが良い職場で働けます様に!