ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

山林買うのやめました

こんにちは、暇人です。
芸人のヒロシさんがソロキャンプ好きで山を購入した動画を観て、私も山林購入に
少し興味を持ちました。

宅地と比べるとあり得ないくらいに坪単価が安いです。
5000坪/50万とか10000坪/100万とか、そんな物件がたくさんあります。
固定資産税もタダとか、掛かっても年間1万とか安いんですよね。

特別アウトドア好きでもないのですが、むしろインドアですが、維持費が
そんな安いなら、山でも買って小屋でも建てて別荘代わりにして遊んでも
イイかなって軽く考えてました。

特に何する訳でもなく、たまには大自然の中でロケットストーブで焚火しながら
ソロBBQとかして、ドラム缶風呂にはいったら壮大な星空を見ながら就寝したり
それだけで楽しそうだなって。

現実には虫問題とか色々あるかとは思いますが。

で、山林専門の業者さんとコンタクトを取っていたのですが、山林保有のリスクが
怖くなったので購入をやめました。

私が怖くなったリスクは、自分の土地で土砂崩れや山火事があった時に管理責任を
負う事になるので、たまにキャンプみたいな使い方で保有するのは怖いなと
思いました。
あと不法投棄の場合も所有者に責任が来てしまうみたいです。

日頃からきちんと管理していれば判例では責任を軽減されたりする様ですが、
そこまで管理するのは無理なので諦めました。

また要らなくなった場合に簡単に売れるなら良いのですが、需要が少ないので
中々買い手が付かないみたいですね。

キャンプ好きで山林購入を考えてる方は、あまりの安さに衝動買いしそうになるけど
山林ならではのリスクを把握してから購入した方が良いですね!