ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

友達の奥さんが若くして亡くなってしまった

こんにちは、暇人です。
中学時代の友達から10年振りくらいに連絡があったので、どうしたのかと思ったら
友達の奥さんが40代で逝ってしまったとの訃報でした。

葬儀は親族だけで行って、仕事は忌引き休暇中で役所関係の手続きが一段落した
との事だったので、友達の家まで香典を持って行って来ました。

友達と奥さんだけで子供は居なかったのですが、今でも結婚した時と同じアパートに
住んでいて、20年振りに友達のアパートに行って当時と何も変わらない景色の中に
小さい仏壇と奥さんの写真が置いてあるのを見てすごく辛い気持ちになりました。

実は奥さんは難病指定の病気で子供の頃から体が弱くて、子供を産む事や正社員で
働く事は無理だと言われていた事を話してくれました。

それでもずっとパートで働いてたけど、徐々に体調が悪い日が増えてきて
8年くらい前からはずっと入院と自宅療養を繰り返していた様です。

体調が悪くても最後の最後まで普通に会話は出来ていた様で、友達も仕事の後に
毎日お見舞いに行ったり、家にいる時もLINEでやり取りしていた様ですが
容体が急変して意味不明なLINEが来て、それが最後だったみたいです。

いつも明るくて優しくて、難病を抱えていたなんて思いもしなかったけど
どうか天国で安らかにお眠り下さい。

アラフィフにもなると、早い人は亡くなってしまう人も居たりするので
私も自分がいつ死んでも悔いのない様に今を大事に生きようと思います。