ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

青春18切符で電車ぼっち旅したい

こんにちは、暇人です。
FIREしたらやりたい事の一つに、電車でぼっち旅があります。
行くあてもなくただ北へ北へと逃避したいんですよね。
東北地方は寂しいぼっちにすごく合う気がするので(謎)

新幹線は高いので青春18きっぷで行こうと思って調べたら、何気に使える期間が
決まってるんですね。
てっきり一年中いつでも乗り放題なのかと思ってました(無知)

直近だと
 ・発売期間 2/20~3/31
 ・利用期間 3/1~4/10
との事です。
もう利用期間突入しとるやん(汗)

青春18きっぷのルールも何やら色々あって難易度高そうだ。
電車初心者の私にはしっかりと戦略立てていかないと難しそうです。

次回だと仮の予定で
 ・発売期間 7/1~8/31
 ・利用期間 7/20~9/10
との事です。

今から青春18きっぷを攻略して、ぼっち旅の計画立ててなんてやってたら
利用期間内に消化するのもキツイし、グダグダな旅もあれなので今年の春は
とりあえず見送ろうと思います。

夏場は関東は暑いので、避暑地に電車ぼっち旅するのも悪くないかも。
今からなら完璧な計画を立てる時間もあるし。

あと、値段すら知らなかったんですが、12,050円(5回分セット)みたいです。
1日あたり2,410円で乗り放題なので遠くまで行けばお得そうな気がします。
普段電車に全く乗らないので金銭感覚が分からないけど。

5回分なので5日連続の旅でもいいし、日帰りを5日でもいいし、ぼっち旅なので
関係ないけど複数人での利用も可能みたいです。
なかなか使い勝手が良さそうですね。

私は1泊2日+1泊2日+日帰り、3回ぼっち旅を使いたいなって妄想しております。
宿はネットカフェが安いので、快活クラブの会員になろうと思います。
店舗数がダントツの489店舗なので、田舎に行ってもあると思うので。
いくら中年のおっさんでも、さすがに野宿はしんどそうだし(笑)

また詳しい事が決まったら記事にしたいと思います!