ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

【予算5000円】貧乏ひとり旅~栃木県日光編

FIRE生活になって資産が減り続けていく事への精神的な不安が未知数だけど、
ひとり旅であちこち行って楽しみたいので、予算5,000円の貧乏ひとり旅を
楽しめるか実際に検証してみました。

貧乏ひとり旅~栃木県日光編

AM9:00 出発

うっかり二度寝して出発がかなり遅くなりました。
でも誰にも迷惑かからないのが、ひとり旅の良さですね(笑)
一応日帰りの予定ですが、車中泊も出来る様に寝袋とお風呂セットだけは
積んでおいたので準備万全です。

ガソリンが残り少ないので給油して、いきなり3,006円の痛い出費です。
まだ5分しか走ってないのに、残り2,000円はキツイ。
家から食料も持ってくれば良かったかも知れない。

AM10:40 ショッピングモール内のスーパーで食事

道中お腹が空いてきたのでトイレ休憩も兼ねて、大きいショッピングモールへ。
ベイシアっていう綺麗なスーパーへ立ち寄りました。

スーパーベイシアの激安セルフカレー

コレ初めて見たんですが、すごく良い感じのシステムでした。
ご飯もカレーも好きなだけ入れられるし、何種類か香辛料が置いてあるので
辛さの調整も好きな様に出来ました。

PM12:20 草木湖、草木ダム

たまたま道中で湖らしきものが見えたので小休憩を取りました。

ダム湖100選の草木湖

ダム湖100選というのがあるの知らなかったです。
この辺りは道路脇がすぐ渡良瀬峡谷でとてもイイ雰囲気でした。

13:15 いろは坂、明智平ロープウェイ

いろは坂は48個の急カーブがあるそうです。
小学校の遠足でバスに酔ってゲロ吐いた場所なのでリベンジです(汗)
途中に真っ赤な顔した野生の猿が2匹いました。

(左)いろは坂 (中央、右)明智平ロープウェイ

坂の途中で車止まれなかったので、ロープウェイのパーキングからの写真です。
予算の都合でロープウェイは乗りませんでした。

13:30 中禅寺湖、二荒山神社

中禅寺湖に着いたら、急に曇り空になってしまいました。
中禅寺湖の前の道路は、日本ロマンチック街道という名前みたいで
オシャレなお店がたくさんありましたが、予算の都合で全部スルーしました。

(左)中禅寺湖 (右)二荒山神社の鳥居

中禅寺湖の目の前にある二荒山神社が世界遺産って知らなくて、たまたまあったから
鳥居だけ写真撮ったんだけど、奥まで入って行けば良かったです。

13:40 華厳の滝とご当地グルメ

中禅寺湖からすぐの場所に華厳の滝がありました。
私の中ではここが今日のメインといっても華厳ではありません。
いや、過言ではありません(笑)

(左)華厳の滝 (右)餃子コロッケ

ご当地グルメ人気NO.1の餃子コロッケを1つ頼んでみました。
普通のコロッケの中に餃子が丸々1個入ってるので、こんな形してます。
個人的には別々に食べた方が美味しい気がしました。

15:00 日光東照宮、山輪王寺

近くまで行ったら、お正月の参拝で大渋滞にハマってしまい、かなり遠くに
車止めて徒歩で行ってきました。
輪王寺も世界遺産みたいで、すごい迫力でした。

(左)輪王寺 (中央)東照宮五重塔 (右)東照宮の石碑

東照宮の門までは行ったんですけど、車に財布を忘れるという痛恨のミス!
車に戻るのも面倒なので全く見れず断念しました。
ついでに参道の出店も全部スルー(涙)

17:20 帰り道でまた同じベイシアで食事

那須塩原方面も散策したかったけど、また別の日に行く事にしました。
帰りは別のルートにしたかったんだけど、東照宮の道路渋滞がひどいので
来た道を戻る事にしました。

(左)草木湖 (右)ベイシアの煮穴子寿司、エビチリ

午前に立ち寄った草木湖で小休憩して、どこかで夕食を食べようと考えながら
車を走らせてると午前中に食事したベイシアが見えてきたので、また立ち寄りました。
予算的に5000円以内でいけそうだったので、穴子のお寿司にエビチリも付けて
美味しく頂きました。

今回の旅行にかかった費用

車のガソリン代   3,006円
セルフカレー       267円
飲み物         84円
餃子コロッケ       360円
駐車場代         320円
煮穴子寿司        429円
エビチリ         205円
合計           4,671円

何とか予算5,000円以内で無事に抑える事が出来ました。

貧乏ひとり旅をやってみて

今回実際にやってみて、いくつか今後の課題が見えてきました。

今後の課題

予算的に断念した事が多すぎた
春夏秋に行った方が山の景色が良かった
世界遺産とかよく調べた方が良かった
食事がスーパーばかりだった

大きな後悔ポイントは、春夏秋の方が絶景だった事でしょうか。
あと車に財布忘れて、東照宮を見れなかった事は一生後悔しそうです。

さいごに

1人行動も節約も好きなので、貧乏ひとり旅は総じて楽しかったですが
今後はせっかくの旅なので、もう少し食事やアクティビティを楽しもうと思います。