ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

2024年3月の映画鑑賞

こんにちは、暇人です。
先月はバイオハザードしか観てなかったので、今月は色々観ました。

2024年3月の映画鑑賞

ずっと独身でいるつもり?

主演の田中みな実さんがハマり役すぎる!結婚がテーマの本作、女性目線の映画
だけど、独身の私にはめちゃくちゃ刺さる内容でした。
「結婚してないと人として欠けてるって見られたり」「一人でいるのはかわいそう」
「うるせーよ、そんな事私が一番考えてます」「私は、幸せです」が印象的。
独身も既婚も選択肢の一つ、大事な事は自分が幸せかどうか、という本質をすごく
突いてるので悩める既婚者にも刺さる内容だと思います。

ボーダーライン:ソルジャーズデイ

メキシコの麻薬カルテル、アメリカ国境の密入国、自爆テロ、に特殊部隊が
極秘任務という設定、メキシコは治安悪いですね。
単純にバトルものとしてはリアルで面白いけど、伏線やオチはあまりなくて
全体のインパクトは薄かったです。

夏へのトンネル、さよならの出口

タイムリープものは慣れてなかったけど、男子高校生と女子高生の出会いの場面で、
2人のチャラけてないキャラと暗い過去を背負った感じが好きですぐ引き込まれた。
全体的にすごく優しい世界観だけど、登場人物が優しすぎないとこが良かった。
花城あんずの13年間変わらない一途な気持ちに癒されました。

HELLO WORLD

内向的な主人公というキャラ設定に惹かれて観てみました。
クールなマジメ系美少女とのラブストーリーですが、現実とバーチャル、未来と過去の
タイムリープにバトル要素と、途中からストーリに着いていけなくなりましたw
最後の大どんでん返しは良かったです。純愛ってイイですね!

ぼっち・ざ・ろっく~シーズン1~

青春×バンドという王道だけど、主人公が陽キャに憧れる超絶陰キャという設定で
陰キャの抱える葛藤を上手に面白く演出していて、全てに共感しまくりでした。
陰キャだと自覚してる人は必見です!

今月の観て良かった映画

ダントツで良かったのは、「ぼっち・ざ・ろっく~シーズン1~」でした。
私自身が陽キャに憧れる陰キャだし、10代の頃にギターでバンド経験もあったので
主人公と丸かぶりで感情移入しまくりでした。

自分では陰キャな自分の事嫌いでも、周りからは決してそんな事ないんですよね。
映画で客観的に観る事でそんな風に思えました。

「ずっと独身でいるつもり?」もすごく良かったです。
30代半ばの女性でハイスぺな年下婚約者もいて、仕事も充実してる主人公。
婚約者とその母親の価値観に分かり合えないものがあって、そこを妥協してまで
結婚するなら独身の方が幸せ、という感じにすごく共感できました。

こんな人生うまくいってる人でもそうゆう葛藤があるんだから、自分なんてそれ以前の
問題だなと、下から目線で観てましたw