ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

FIREした社交的陰キャの競馬の楽しみ方

こんにちは、暇人です。
無職になって時間が出来たので、20年ぶりに趣味で競馬を始めました。
競馬というと重賞をやる人が多いですが、私は未勝利クラスのダートのみという
マイナーなスタイルなので、私なりの競馬の楽しみ方を書いてみようと思います。

社交的陰キャの競馬の楽しみ方

予想に使うツールと費用

 ・JRA-VANデータラボ  2,090円
 ・JRAレーシングビュアー 550円
 ・東スポ(金土のみ)  1,800円
            計4,440円

競馬関係者には超有名なTARGETというソフトを使ってます。
JRA公式データを使うので有料ですが、予想が断然楽しくなるので欠かせないです。

JRA公式サイトで無料でレース映像を見れるのですが、TARGETと連携させたり
パドック映像も見れるのでレーシングビュアーも加入してます。
競馬新聞は高いので東スポを金土だけ買って調教欄を参考にしてます。
未勝利戦まで全レース載ってるのでありがたいです。

未勝利戦のダートしかやらなくなった理由

最初のうちはG1しかやってなくて毎回ハズレてばっかりだったんですけど、
予想方法を勉強する内に大きいレースより(馬券購入者に賞金は一切関係ない)
当てやすいレースを探す様になりました。

競馬は勝ち抜け方式で上のクラスになるほど強い馬同士のレースになるので、
未勝利戦が一番実力差が明確で予想しやすいかも、というのが理由です。

あとスピード指数を軸にした予想をしているのですが、芝のレースは開催毎に
馬場の荒れ具合が進んでそれを数字に落とし込んでいくのが面倒だけど、
ダートならその点が楽なので、ダート戦に限定してます。

不確定要素が多い方が人気が分散して配当が高めになりやすい面もありますが、
私はまぐれで当たった配当よりも、結果を正確に予想できた事に喜びを感じるので
少しでも予想しやすくなる事を最優先でレースを限定しています。

穴馬予想が楽しい

競馬はマイナスサムゲームなので、実力に対して人気のない馬(期待値高い)を
探す事が私の一番の楽しみです。
未勝利戦では過去走が少なく勝率の精度が低いので、レース映像を何度も観たりして
アナログな方法で探してます。

そんな感じで見付けた馬が出るレースだけを購入対象レースにしてるので、
実際に馬券購入するレースは少ないですね。

さいごに

私は小心者で基本ギャンブルとかしないけど、なぜか競馬だけはハマりました。
馬券購入する時はブログで公開していくので良かったら見て下さい!