ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

2024年2月の映画鑑賞

こんにちは。暇人です。
今月はバルダーズゲート3をやってる時間が多くて映画はあんまり観なかったけど、
Amazonprimeの月額分くらいは観ておかないと損した気分なので、月末近くになって
立て続けにバイオハザードを観ました。

2024年2月の映画鑑賞

バイオハザード

映画より先にゲームでやっていたので、映画の方は全然観た事なくて2002年公開
だけど今頃観てみました。
ある程度ストーリーを知ってたせいか、あんまり怖いっていうのは無かったけど
壮大なスケールの第1作という事でしっかり内容を確認しながら観てました。
ミラ・ジョボビッチが最高にカッコイイです!

バイオハザードⅡアポカリプス

今作で初登場のキャラ、ジルバレンタインがセクシー過ぎてヤバイです!
もはや主役を食う勢いでした。あとサブマシンガンとロケットランチャーを使いこなす
やたら打たれ強いゾンビのネメシスが、前作の最後に拉致されたマットだったとは。
あんな姿になっても感情が残っていた様で、最後はクリスを助けて戦闘ヘリ2機と
相打ちになってくれるシーンは感動でした。

バイオハザードⅢ

今作ではゾンビの感染がさらに広がって、アメリカ全土から世界中に広がった模様。
クレア率いるクレア軍団がマッドマックスを彷彿とさせる武装車両の旅団で、
一見ヒャッハーみたいなパリピかと思いきやイイ人達の集まりでした。
エンディングは崩壊した東京が出たけど、次回作は日本が舞台なのかな。

バイオハザードⅣ アフターライフ

今作は東京が舞台かと思いきや、最初にほんの少しだけでした。
巨大なゾンビは強かったけど、ラスボスのウェスカーが意外とあっさり倒されたり
して、全体的に2作目、3作目よりは、少し物足りなく感じました。

バイオハザードⅤ リトリビューション

今作はジルバレンタインが再登場、しかも金髪ロングでずいぶん印象が変わったけど
相変わらず美人オーラは健在でした。東洋風の美女エイダウォンも登場、チャイナ
ドレスの破壊力はエグイです!
今回がファイナルかと思いきや、最終決戦のありそうなエンディング。

バイオハザード7 レジデントイービル

前作のエンディングからワシントンDCで大規模な戦闘を期待してたけど、
戦闘が終わったところからのスタートで若干拍子抜けした。

黒幕かと思っていたウェスカーがアンブレラ社の社員で、本当の黒幕は創設者の
アイザック博士VSその野望を止めようとする共同創設者の娘アリシア、そして
アリスはアリシアのクローンだったという事が判明。

かなり苦戦しながら最後の最後にアイザック博士を打ち倒し、ゾンビを空気感染で
全滅させるウイルスを拡散して、感染者のアリスも死ぬはずだったが生き残った。

アリシアが死ぬ時にダウンロードした自身の記憶をレッドクイーン(人口知能)から
渡され、アリスはクローンから進化したアリス本人に昇格でハッピーエンド。
立て続けにバイオハザードを観てきたけど、なかなか面白かったです。

今月の観て良かった映画

今月はバイオハザードしか観てないので、その中からベストオブバイオハザードを
選ぶとしたら、バイオハザードⅡアポカリプスが1番面白かったです。

第1作目はアンブレラ社の地下(ハイブ)がメインだったけど、第2作目はそこから
脱出した地上が舞台で街中がパニックで、ゾンビ映画らしくて楽しかったです。