ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

中年独身のFIRE目線でクリぼっちのメリットを挙げてみた

世間はすっかりクリスマスムードですね!
私は誕生日もありますが、普通にクリぼっちです。
仕事で忙しいとかでもなく、むしろFIRE生活なので暇です。

安心して下さい、全然寂しくないですよ(笑)

という事で、クリスマスにFIREを目指す中年独身男性が一人で過ごす事の
メリットを考えてみたいと思います。

クリぼっちのメリット

とにかくお金がかからない

さすがにイイ大人の恋愛でクリスマスの外食が吉野家、プレゼントはメルカリ、
って訳にもいかないですよね(笑)
いくら気持ちが一番大事とか言われても、自分的にも恥ずかしいし
好きな相手に喜んで欲しいと思えば、少なからず無理をしてしまいます。

中年男性の場合、日頃のデート代も全て男性持ちが多いでしょうから
そこにプラスで乗っかってくるので、平均年収では結構キツイですよね。

でも自分一人なら吉野家で大満足だし、スーパーの特売チキンでも幸せになれるし
なんなら別に何もなくても平気なので、そこで浮いたお金を投資に回していけば
FIRE達成に近付きます。
そのマインドならもはやFIRE成功したも同然です。

一人で気楽に過ごせる

彼女がいるとデートプランを考えたり、サプライズでプレゼントを考えたり
色々と気を使ったりして結構な労力が必要になってきますね。
お金の面と合わせたら相当大きな負担になると思います。
もしマンネリ化した関係なら、ただの面倒なイベントでしかありません。

自分一人なら部屋でamazonprime観ても楽しいし、ゲームしても楽しいし
早い時期から入念な準備なんてしなくても、いくらでも楽しく過ごせてしまう
ので断然楽チンです。

自分で自分へXmasプレゼント

日頃からFIRE目指して節約してるなら、欲しかったモノを自分へのご褒美に
プレゼントするのもすごく良いですね。
もし彼女がいたら数万円とか使うでしょうから、それを全部自分に使うとしたら
かなり満足度の高いプレゼントになると思います。

さいごに

クリぼっちのメリットを挙げてみましたが、恋愛や結婚の良さもあるだろうし
DINKsなら経済的な面も最強なので、価値観の合う方と恋愛出来れば
きっとFIREと両立しやすいのかも知れませんね。