ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

2024年のやりたい事リストを作ってみた

もうすぐ今年も終わりですね!
早期リタイアして仕事がなくなったので、毎日だらだら過ごしちゃうのも、
もったいなく感じたので、来年のやりたい事リストを考えてみました。

100個考えるの大変で少ないけど、やってみたら意外と楽しかったので
私の場合って事で書いてみたいと思います。

思い付くままに案を出してみた

ノートでも手帳でも何でも良いみたいですが、私は手書きが面倒だったので
マインドマップを使ってやってみました。

この段階では思い付くままに、些細な事でも何でも気にせずひたすら出していけば
良いみたいだけど、私は頭が固いので結構難しかったです。
とりあえず後から修正するのもアリ、って感じでやってみました。

カテゴリー分けはやらなくても良いみたいですが、私はカテゴリー毎に考えた方が
なんとなく案が出やすかった気がします。
それでも100個も出ませんが(笑)

出した案を一覧表にしてみた

マインドマップでテキトーに出した案をエクセルに転記してみました。

 

ちょいちょい空白の行があるのは、今は思い浮かばないけど後から追加しそうな
予感がするところです(汗)

進捗を管理していく

内容によって1回で完了だったり、年間通しての評価になったり色々ですけど
とりあえず2ヶ月毎くらいの頻度で定点観測していこうと思ってます。

さいごに

今回は生まれて初めて、やりたい事リストってものをやってみました。
全然ちゃんと出来なかったけど、実際にやってみたら意外と楽しかったです。
文字にして可視化する、って大事ですね。
来年は充実したと思えるFIRE生活を目指してがんばります!