ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

退職金代わりの脱退一時金を申請しました

こんにちは、暇人です。
今日は日経平均が大きく下げましたねー。
日銀のマイナス金利解除に踏み切るかどうかが関係してる様なので、決定するまでは
神経質な動きになりそうです。

昨年末で退職した職場の企業年金基金から書類が届いてて、しばらく放置してたので
今日は書類記入して返送してきました。

iDeCoに移管したり、脱退一時金として一括で受け取ったりと、全部で6パターンの
受け取り方が選べたのですが、46万円だったので脱退一時金にしました。

ブラッキーな職場だったので期待もしてなかったけど、退職金は出なかったので
年金基金を脱退一時金として少ないけど退職金代わりにしました。

勤続7年で46万円、1年あたり6.57万円。。。
何もないよりはマシですが、お金貰って腹が立つという謎の現象ですw

まあ、こんな職場を選択したのは自分自身なので、本当に情けない限りです。

ジョブ型雇用に変わりつつあるとは言えまだまだ、まともな職場の正規で働くには
20代をどう過ごすかでほぼ決まってしまいますね。

腹を立てても幸せを遠ざけてしまうので、棚ぼたのお金だと思ってプチ贅沢でも
楽しもうと思います。
皆さんが少しでも労働条件の良い職場で働けます様に!