ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

FIREした独身無職の資産状況(2024年1月)

セミリタイア系ブロガーの皆さんが資産額公開してて、資産形成期にかなり参考に
させてもらっていたので、自分自身の振り返りも兼ねて参考になるか分からないけど
今月から月イチで書いてみようと思います。

2024年1月の資産状況

2024年1月の資産状況

収入と支出について

収入面は先月で有休消化期間が終わり、給与所得が無くなった代わりに
今月から失業給付(初回は日割りで7.2万円)が始まりました。
全く働いてないので、労働からの所得はゼロです(笑)

支出面は、退職に伴って今年度分の住民税を2.8万円払ってきました。
あとは飲み会が3回もあったので、計2万円の出費でした。

資産状況について

株式市場が好調だったので、+117万の資産増になりました。
現金と投資信託で数百万の増減がありますが、これは新NISAの年間上限360万を
一括投資した事ですね。

個別株は高値掴みした大型株がプラ転したので利確しました。
残りの保有株はコロナショックで塩漬けになってから、優待券と配当だけ
ずっと貰ってる感じです。
新規上場株の当選はゼロでしたが、SBIポイントが溜まってるのでSランク案件が
出るまでじっくり待ってます。

FXはスワップ用でガチホのポジションが円安でかなり含み益出てますが、
利益確定したのは6万円程です。
デイトレを辞めて資金効率が悪い状態なのでポジションを増やす予定です。

年金という項目はiDeCo(個人型確定拠出年金)ですね。
国民年金を免除申請したので、今後はiDeCoの拠出も出来なくなりますが
70歳くらいまで放置の予定です。

さいごに

今は株式市場が好調で含み益が資産を押し上げてるけど、もしリーマン級の
暴落がきたら計算上は1,000万吹き飛ぶので(戻る事を信じて買い増すけど)
足元の上昇相場に一喜一憂せずに、最悪の相場でも暮らせるくらいを心掛けて
いようと思います。