ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

国民年金保険料が大幅値上げ

こんにちは、暇人です。
国民年金保険料が今年と来年は大幅に上がるみたいですね。

難しい事は分からないけど、物価変動率と実質賃金変動率を元に計算されるみたいで
昨年はインフレとそれに伴って優秀な人材を確保する為にベースアップした企業も
多かったから、ちょうど材料が揃ったんでしょうね。

私はベースアップなんて関係ないので、ただ生活費が増えて国民年金まで支払いが
増えただけなので正直複雑です。

少子高齢化で年金制度を存続するには仕方ないのですが、なぜか腹立たしい気持ちも
ついて回るのは政治不信でしょうか。

しいて言えば、2年前納したので1ヶ月分くらいお得になってる事ですが、その分も
削られるくらいアップしてしまいます。

最近、この先2年分の前納と過去の追納できる分(7ヶ月分)も払ったので、その後は
全額免除でもイイかなと思ってしまいます。
iDeCoの非課税枠を活用したいので、国民年金も払わないとですが悩ましいです。

年金制度に関しては世代間格差の不公平で若い人ほど気の毒だけど、ブラック企業が
淘汰される様になったり、リモートワークや副業などフレキシブルな働き方も増えて
いるから、自分自身の為にもなるべくポジティブに捉えていきたいですね!