ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

最終的には大半が社会保険加入?

こんにちは、暇人です。
近年、時代の変化に合わせて社会保険制度も見直されていくので、扶養範囲内で
年収調整してる主婦の人はよく確認しておいた方が良さそうです。
いわゆる103万、130万の壁というやつですね。

現在は週20時間以上(月88,000円以上)で社保加入できる様に改正されてますが
従業員数100人以上という条件付きでした。
今年10月からは従業員数50人以上に緩和される様です。

さらにまだ議論中の様ですが、来年以降は月58,000円以上、かつ時間要件、従業員数
を全廃するかも?という案もあるみたいです。

大きな目的はおそらく以前から不公平だと意見の多かった第3号被保険者の縮小と
年金財政の安定化でしょうね。

扶養内のパートさん、経営者にとっては改悪だけど、国保加入の自営業者やその奥さん
にとっては改善でしょうか。

少子高齢に歯止めがかからない、むしろ加速してる状態なので、これからもどんどん
財源確保に向けて改革がありそうですね!