ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした低スぺ独身男の日常

本当に何でもない小さい親切

こんにちは、暇人です。
今日は国民年金の追納と買い物で少しだけ外出したのですが、珍しく1日で2回も
知らない人から話しかけられました。

会話っていうほどの内容でもないんですけど、

1人目
 おばさん「すぐ出るので良かったらココ停められますよ」
 暇人  「あはい、ありがとうございます」
 おばさん「この先はパトカーいてすごく混んでるから」
 暇人  「あ、じゃあそこ停めさせてもらいます」

ショッピングモールだったんですけど、リニューアルオープンのお店とかあって
駐車場がものすごく混んでて、渋滞に並んでる時に買い物を終えたおばさんが
話しかけてくれました。

わざわざ進路変えてまで私に話しかけてくれた感じだったので、すごく小さい事だけど
そんな親切が嬉しかったです。

見返りを期待してない親切というんでしょうか。
さんざん薄汚い人間関係の中で生きてきたので、まだまだ日本も捨てたもんじゃ
ないなと癒されました。

2人目
 おばさん「良かったらコレいる?」※コレ=空の買い物カゴ
 暇人  「え、大丈夫ですw」
 おばさん「自転車じゃ持てないから」
 暇人  「あ、じゃあありがたく頂きます」

買い物帰りの人がみんなお店のカゴ持って帰ってくるので不思議に思っていたら、
リニューアルオープンしたお店で貰ったらしくたまたま通りかかった私に声を
掛けてくれました。

全く見ず知らずの人と何の意味もない会話って、なんか良いもんですね。
距離感や空気とか、利害関係や面倒な事は一切なしで話せる感じがすごく楽で。

自分もそんなさりげない親切を与えられる様な人間になりたいと思いました。