ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした低スぺ独身男の日常

ゴキブリ対策しました

こんにちは、暇人です。
みんな大嫌いなゴキ(以下G)の季節が近付いてきました。
ホント嫌ですねー!
パッと見はクワガタと大差ないのに、なんであんなにキモイのでしょうか。

私の家は築30年以上の戸建てなので、夜中になるとキッチン周辺に現れます。
以前はホウ酸だんごを仕掛けて、それでも見かけるGに対してはスプレー噴射
してたのですが、ひどい年は毎日の様に見かけるので数年前から対策強化しました。

私のやってるG対策

 ①キッチン中心にバルサン
  卵を産むと言われてる昨年の秋に一度やってます。
  生き残って越冬したGが成虫になる前に、まずは挨拶代わりにバルサンで
  爆撃します。

  5月~6月の間は週1回の頻度で集中的に掃討作戦を行います。
  7月は出現状況を見ながら、必要であればスポット的に実施。

  あえて煙が出るタイプで、一番安い物を使ってます。

 ②水回り、電化製品の裏などにブラックキャップ設置
  バルサンの掃討作戦が完了と同時に設置してます。

 ③ムエンダー拡散
  週に1回、夜にキッチンと洗面所に拡散して、朝まで部屋を閉め切ってます。

 ④最終的にはゴキジェットプロ
  ここまでやっても出てくる猛者に対しては、ゴキジェットで直接対決します。
  この段階で出てくるGは、敵ながらあっぱれです。

ちなみにこの対策にしてからGに遭遇したのは、ほぼほぼゼロです。
見かけた年でも年に1回だけってレベルなので、かなり効果は実感してます。

そこまでバルサンやらなくても平気かなとも思うけど、やっぱりGに対しては
万全を期しておきたいのでついやってしまいます。

この行動力を他の面でも発揮できたら人生変わったのですが。