ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした低スぺ独身男の日常

すだれとプチプチで夏の暑さ対策

こんにちは、暇人です。
FIRE生活1年目なので、もうすぐ初めての夏を迎えます。
私はどちらかと言うと暑い方が苦手なので、今からどうするか悩んでいます。

さすがに節約FIRE生活で毎日エアコン付けっぱなしという訳にもいかないので、
メインで使ってる部屋(しかもココが一番暑い)だけ窓に対策してみました。

この窓が南西向きで午後が暑いので、日よけにダイソーの天津すだれを
ぶら下げてみました。
ついでに窓に緩衝材(通称プチプチ)も貼ってみました。
あとカーテンを遮光1級にしてみようと思ってます。

これで気休め程度にでもなれば良いのですが。

あとは日中過ごす場所として、近くのモールに行ってみました。
平日の昼間は空いてますね、快適そうです。

長時間過ごすとしたら、コスパはモール内にあるイートインがベストかな。
一応ダイエットしてるので、オニオンサラダだけ食べました。
敷地内にマック、珈琲チェーン店もあるので日替わりで使えそうです。

モールまで自転車で片道10分、色々お店をぶらぶらして3000歩くらい歩いて
一日の運動量も何とかクリアでしょうか。

もっと大きいモールは自転車で片道30分、大型書店もあって快適に過ごせそう。
最新の書籍をソファーで座り読み出来るって贅沢なひま潰しですね。
近い内にそっちも試してみようと思います。