ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした低スぺ独身男の日常

近い将来一人で介護する不安

こんにちは、暇人です。
自分が50歳を過ぎて母も70代後半になり、幸い今のところ介護の必要なく
生活してますが、生活習慣病なので常に介護の不安があります。

とりあえず地域包括センターに連絡したら、

  私 「今から出来る事は何かありますか?」
 担当者「今出来る事は予防ですね」

という事でした。
実際はもっと丁寧な説明でした。

今の段階では予防に努めて、実際に介護認定の段階になってから色々相談する事に
なるみたいでした。
逆に介護認定がないと、地域包括センターも何も出来ないというか。

あと母が在宅介護を希望してるので、出来る限り自宅で生活させてあげたいけど、
要介護度いくつくらいまでが許容範囲なんだろう。
認知症がなければ要介護3くらいまでかな。

一人で介護しないといけないから、精神的にどこまで耐えられるかですね。
いわゆる毒親で今でも複雑な思いがあるし、介護になった時のキャパはそんなに
広くないと思います。
どんな親でも自分の親なので、優しく接してあげたいとは思うのですが。

そんなキレイ事をいつまで言っていられるだろうか。
今は不安しかない・・・。