ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

steam用に最新Xboxのコントローラーだけ購入

こんにちは、暇人です。
ここ10年くらいゲームはSteamで遊んでるんですが、ずっとプレステ4用の
コントローラーで対応してました。

でも先週セールでゲットした「タイタンフォール2」は、Xbox用コントローラーしか
対応してない様で、キーボード+マウスでやってみたんですけどしんどい(汗)
で、仕方なく最新版Xboxのコントローラーだけ買いました。

マイクロソフト社製なのでOSとの親和性も高そうだし、初期設定も有線ならと簡単
に考えてたけど、あろう事か夜中まで四苦八苦してしまいました。

なぜかコントローラーを認識してないんです。
パソコンとSteamの設定を色々試してみたけど、デバイスが検出されてないと。
Bluetooth接続だとパソコンにアダプター付けないとだし、空USBポートも少ないので
出来ればしたくない。

はっ!もしや・・・電池入れてないやん!
シンプルにコントローラーに電池入れてなかったです。

この事に気付くまで4時間かかりましたw

しかし最新のコントローラーなのにバッテリー内臓してないのかな。
説明書が全部英語で読めないし分からない。
まあ使える様になったからどっちでもイイけど!

やっぱり操作説明がちゃんと画面通りって、当たり前だけどすごく快適ですね。
プレステ4のコントローラーの時は間違って違うボタン押して民間人に発砲したり、
日常茶飯事でしたからねw

あと手に馴染むというか、プレステ4用も十分快適だったけど更に良いです。

今まではFPSとか少し躊躇してたけど、これからはガンガン遊んでいこうと
思います!