ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした低スぺ独身男の日常

2024年4月 観て良かった映画

こんにちは、暇人です。

2024年3月 観て良かった映画

君の膵臓が食べたい

読書好きで人付き合いが苦手な春樹が、偶然人気者の桜良の病気の事を知ってしまい
そこから巻き込まれていく話。
親友でも恋人でもなく、微妙な距離感なのがすごく良かった気がします。
春樹の「もう、泣いていいですか?」の嗚咽泣き、ここが一番泣けた。

春樹はクラスメイトから「根暗」と言われ、春樹自身も自覚していた事に対して
「ずっと憧れてた…誰とも関わらないで、たった一人で生きてる強い春樹に」
という桜良の手紙のくだりでまた号泣。

これは陰キャ全員、浜辺美波に惚れるわw
北村拓海くんの演技も素晴らしい。
あと「ガムいる?」のクラスメイトが何気にイイ奴だった。

フォールアウト シーズン1 エピソード1~8

フォールアウト4(ゲーム)が面白かったので観てみました。
エピソード8まであって、1つが45分~60分なので結構なボリュームでした。

ポストアポカリプスという核戦争後の世界が舞台でこの世界観はゲームと同じ。
ストーリーは悪くなかったけど、SF、西部劇、ミリタリー、ホラー、と色々
混じりすぎて、あまり余韻が残らなかった感じです。
途中からは長すぎてダルかったけど、無理して最後まで観ました。

クローズZERO

マンガは読んだ事ないけど観てみました。
闇金ウシジマくんみたいなリアルでドロドロした感じかと思ったら、青春×不良の
爽やかで清々しい感じでした。
小栗旬と山田孝之が若い、そしてカッコイイ!

クローズZEROⅡ

休戦協定中の鳳仙高校が登場。鳳仙との抗争に向けて何かとまとまりのない鈴蘭が
徐々にひとつになっていくというベタな展開だけど、主人公が男気あるのに不器用
すぎて自然と応援したくなります。

クローズEXPLODE

前作の続編なので鈴蘭の生徒は変わったけど、リンダマン、牧瀬、拳さんは登場。
本編よりもヤンキーが卒業後に小さい整備工場で整備士やってて、なんだかんだ
社会人になったら真面目にやってる姿にほっこりしました。

今月の観て良かった映画

今月もゲームの方に時間を割いていたので、映画は5本しか観れなかったけど
「君の膵臓が食べたい」が一番良かったです。

私は自分自身が社交的陰キャだったので、春樹が無理に周囲に合わせようとせず
陰キャの自分を受け入れてまっすぐに生きてる姿にとても好感持てました。

そして人気者で陽キャの咲良も、根暗な春樹の本質的な強さをよく分かっていて
そのへんが丁寧に描かれているのが良かったです。