ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

パソコンに外付けHDD追加しました

こんにちは、暇人です。
皆さんはパソコンのバックアップってどうしてますか?
私はクラウドだけだったのですが無料だと容量が少ないので、外付けHDD(4TB)を
買ってみました。

BUFFALO製が4TBで9,500円と、ずいぶんと安くなりましたね。
同じ型で2TBだと8,000円、6TBだと12,500円だったので、オーバースペックだけど
1,500円くらいの差だったらと余裕を持って4TBのHDDにしました。

丁寧な説明書は入ってたけど、読まずにいきなり接続、設定しても出来るくらい
簡単でした。

一応書くと、本体と電源をつないで、本体とパソコンをつないで終わりですw
初期設定もPCの電源入れると勝手にドライバーのインストールやら自動で
やってくれるみたいで何もやる必要なかったです。

早速バックアップ作業をやってみました。
そんなにデータも大きくないと思うので20分くらいで終了です。

バックアップ後の外付けHDDの空き容量

スカスカですwww

今後、YouTubeとか始めるかも知れないし(予定は未定)、多い分には困らないと
思うので、とりあえず大満足です。

あとパソコンの電源と連動して、外付けHDDの電源もON/OFFしてくれるので、
地味に嬉しいです。

外付けHDDって4TBと表示してあっても、実際は3.64TBなんですね。
そこは誤算だったので大きめにしておいて良かったです。

過去に自分のパソコンで2回、会社のパソコンで1回、HDDの故障があったので
結構壊れやすいパーツなんだと思います。
PCショップの店員さん曰く、3ヶ月に1度くらいの頻度で埃とか掃除してあげた方が
良いみたいですよ。

皆さんもいざHDD壊れた時に備えてバックアップは取っておきましょう!