ひまじんブログ

底辺社畜からセミリタイアした独身男の雑記帳

ご近所さんが新築平屋ラッシュ

こんにちは、暇人です。
最近、新築で平屋を建てる方が多くなりましたね!

私のご近所さんでは子供達が独立した高齢のご夫婦が、古くなった家をリフォーム
しないで新築平屋に建て替えるケースが多いです。
若い頃に建てた時とニーズも変わって、大規模なリフォームするなら費用面も
そこまで大差ないので理解できますね。

あと、おひとりさまが新築する場合も必然的に平屋になりますよね。
高齢ご夫婦やおひとりさまは、将来的に家族が増える予定が基本ないから
無駄に広い家よりちょうどイイ平屋を選択します。

でも最近は若い新婚さんも平屋を建てるんですね。

私の家の近くが4世帯分の売地だったんですが、まだどんな方が引っ越してくるのか
分からない時は、勝手に高齢のご夫婦が多いのかと想像してました。
でも実際は4世帯全て20代くらいのご夫婦でお子さんのいる世帯ばかりでした。

平屋でも2LDKくらいなので、お子さんもいるので2人目、3人目出来るかもだし
思春期になってきた時とか、部屋足りなそうって勝手に心配になってます。
大きなお世話ですけどw