ひまじんブログ

底辺社畜に疲れてセミリタイアした中年独身男の備忘録です

ズボラなのでタイパ重視の筋トレ

こんにちは、暇人です。
私は色んな事に挫折してきましたが、その中でも代表的なのが筋トレです。
ジムで入会金払って高い月謝払ってもダメ、安い市営ジムに通ってもダメ、
それで自宅に筋トレ部屋を作って、そこそこ続いたけど最終的に挫折しました。

言い訳すれば今までは仕事があったから、精神的にも時間的にも余裕がない状態
だったので仕方ないと思うけど、今は仕事が無いのでまた再開しました。

でも気合い入れてあれこれやるとまた挫折しそうなので、まずは継続できる事を
最優先にしてみました。

鍛える部位とメニューは

 ・太もも   スクワット  20×5セット
 ・ふくらはぎ カーフレイズ 50×5セット 

まずはこれだけにします。
体の大きい筋肉ランキング1位だけ鍛える方法ですね。
ふくらはぎは第二の心臓なのでついでに。

鍛える頻度は、月水金日の中1日でやろうと思います。
自重トレーニングで負荷が軽いので、超回復の48~72時間のインターバルは取らず
でも毎日は挫折しそうなので、しばらくは中1日くらいでやります。
日曜~月曜はインターバルが短いので、日曜のセット数を減らします。

少し慣れてきたら回数を増やすのではなく、

 ・ダンベルで強度を上げる
 ・ダンベルの負荷を上げていく※10回目がやっと出来るくらい
 ・インターバルを延ばして超回復を取り入れる
 ・最終的には肩、胸、背中、腹を各1メニューだけ行う

目指すところは健康とナチュラル細マッチョなので、ここまで出来れば良いかと
考えております。
これ以上いくと挫折確率が上がる気がするので。

スクワット100回くらいなら20分もあれば出来るし、基礎代謝が上がって寝てる間の
ダイエット効果を考えるとかなりタイパ良いかと思います。

いかに挫折しない様にやるかが一番の課題なので、完璧を求めずにゆるく頑張ろうと
思います!